院長ご挨拶

看護部から

交通アクセス

受診について

診療案内

検査入院のおすすめ

検査機器案内

部署案内

院内案内

デイケア

アルコール依存症

精神疾患

不眠症について

沿革

採用情報

福利厚生

リンク

医療法人十全会



部署案内


案内
病院内のご案内をします。
場所がわからない、どの診療科目で診察をしたらよいかのアドバイス、自立支援の案内等や医師が記載したカルテから診療費の計算を行います。
初めてこられた患者様は、お気軽にお声をおかけください。

地域連携室兼医療相談室
私たち地域連携室兼医療相談室は、患者様そして御家族様が抱えがちな『不安』を社会福祉の立場から一緒に考えていく部署です。入院費の問題や年金の手続き・人間関係の問題などさまざまな『不安』を抱えたままでは治療に専念できませんので、まずは御相談ください。
また、入院・外来相談や訪問看護の受付も行っております。お気軽にお声をかけてください。

医事課
医事課の業務は電話対応、受付、会計、関連施設との連携等が主な業務になります。
また、院内の各部署へご訪問の方のご案内や、入院患者様のお見舞いに来られた方へのご案内も行っております。

看護部
看護部は、患者様一人ひとりが安全で安心して医療を受けられるよう、よりよい看護をめざして日夜努力しています。
患者様・ご家族様共々看護の対象として患者様と一緒に楽しくあたたかい病棟づくりを目指し、チーム医療の一員として患者様の自立を支援しています。

作業療法(OT)
作業療法士が医師の指示の下に、精神的又は身体的に障害のある患者様に対して、手芸・工作・農園芸・調理等の作業活動を治療的に導入し、社会適応能力の回復を図っております。

検査室
医師が患者様を診断・治療するには、患者様の体の様々なデータを調べる必要があります。これらの検査を医師の指導のもと、医師に代わって行います。
患者様から採取した血液や細胞などを、遠心分離器や顕微鏡などを使って分析・検査したり、糖尿病等の病気の程度を調べ医師の診断・治療に協力します。

薬局
当院薬局では、患者様に医師の処方通りにお薬を調剤することに加え、お薬の一包化包装を基本にし、患者様が簡単で正確な服薬ができるように心掛けています。またお薬の説明をする際に他の医療機関から処方されたお薬との飲み合わせや、副作用など、患者様が日頃不安を抱いている事に出来る限り耳を傾けるようにしています。
入院患者様に対しては、薬剤師がベッドサイドまで出向き、薬剤管理指導と言う業務を通し、よりこまかな服薬指導をすることで、医師とは違った角度から治療をサポートしています。

栄養課
医師の指示箋のもと、入院患者様の病態に合わせた栄養管理・給食管理を行っています。
季節感や行事食なども取り入れ、治療の一環として安心でおいしい給食提供に努めています。
また、入院・外来患者様の食事相談や栄養指導も行っています。

売店 
入院患者様、来院者様への商品の販売を行っております。